【ΩRαS】ガルクレセサザン【S17】

 

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ガルーラ@ガルーラナイト

とくせい:きもったま→おやこあい

203 189 120 xx 120 135

ねこだまし すてみタックル じしん ふいうち

【このポケモンの採用理由】

最近流行りのガルーラはひみつのちから持ちでパワーが足りないと感じ、すてみタックルを搭載したガルーラで蹂躙したかった。

技の採用理由に関わるが、元々はねこだましすてみタックルグロウパンチ、ふいうちの”203ガルーラ”で、この構成ならば低レート帯を一気に駆け抜けられると考え採用。

【ステータス調整】

203ガルーラのテンプレだが、火力、耐久、すばやさのバランスが取れた素晴らしい調整だと考えたため技構成を変えてもこのままのステータスで採用した。

【技の採用理由】

ねこだまし&ふいうち

削り&削れたポケモンを上から縛るため採用。

すてみタックル

ひみつのちからを意識した調整が増えたのでそれらを飛ばすため採用。

じしん

グロウパンチから変更、ギルガルドクチート等に打点が欲しかったため1800台後半から変更。

【使用感等】

低レート帯ではこのポケモンの制圧力と少しのサイクルで勝てたため非常に選出がしやすかったが、構成がゴーストに一切打点がなく、クチートにも通る技がなかったため1800以上からは選出が難しくなった。

プレイングさえ上手ければこの構成でも充分選出が可能であり、グロウパンチから変更しなくても勝てる人は勝てるのではないかと感じた。

もう少しミラーに強い構成を探したいと感じた。

 

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クレセリアゴツゴツメット

とくせい:ふゆう

227 xx 188 96 151 106

サイコキネシス れいとうビーム つきのひかり みかづきのまい

【このポケモンの採用理由】

ガルーラガブリアスバシャーモボーマンダ等のアタッカーの対処。

【ステータス調整】

実際に使用していた個体は理想ではないためD149。

HBに特化しなければキツい相手が多すぎるため特化。

【技の採用理由】

サイコキネシス

バシャーモへの打点として採用。

れいとうビーム

ガブリアスボーマンダへの打点として採用。

つきのひかり

HPが高いほどクレセリアは脅威となり得るため採用。

みかづきのまい

削れたガルーラやボルトロスにでんじはをされたサザンドラの再生。

【使用感等】

高火力物理に対しては選出しなければ負けであり、逆に選出していればこの構成のため複数匹いても回復し、受けることができ、受けきれず残った相手の物理ポケモンも他のポケモンで充分対処可能になったりとこの構築になくてはならない正解の1匹となった。

 

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サザンドラ@こだわりスカーフ

とくせい:ふゆう

167 xx 110 194 111 150

あくのはどう りゅうせいぐん だいもんじ なみのり

【このポケモンの採用理由】

ゲンガーを上から処理するためスカーフ持ちで採用。

 【ステータス調整】

より速く、より高い火力を意識しCSぶっぱ。

【技の採用理由】

あくのはどう

 ゴースト、エスパーへの打点、はがねタイプへの等倍打点として採用。

りゅうせいぐん

ギャラドス意識。あくのはどうで足りないときの最高打点として採用。

だいもんじ

ヘラクロスクチートを意識して採用。

だいちのちから

ヒードラン意識と同時に受けに来るマリルリへのダメージを少しでも大きくするため使用。

【使用感等】

サザンドラがいても、ガルーラさえ居なければゲンガーは出てくるものだったため、スカーフ居座りが強かった。

ふいうちで縛られにくいため削れたガルーラにも出せたり、こだわってない状態ならクチートも叩けるため殴り合って勝てない相手にも状況しだいでは優位に立てるため選出がしやすかった。6世代最強ポケモンの一角というか個人的にはサザンドラが最強だと感じさせられるくらいには強かった。

今期おそらく500戦以上は選出してます。(別パーティーを含む)

 

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ギルガルド@いのちのたま

とくせい:バトルスイッチ

159 222 170 xx 170 89

シャドークロー せいなるつるぎ かげうち つるぎのまい

【このポケモンの採用理由】

ガルーラ、クレセリアヒードランで呼ぶルカリオへの解答。

せいなるつるぎでポリゴン2やブラッキーを叩くためいのちのたま。

 【ステータス調整】

A特化、Sニンフィア意識、残りHPで10n-1

【技の採用理由】

シャドークロー

数多くのポケモンに通るギルガルドのゴースト技最高打点。

せいなるつるぎ

ゴーストが一貫しないあく・ノーマルを叩くため採用。

かげうち

削りと縛りのため採用。

つるぎのまい

高耐久と耐性もあるため採用。

【使用感等】

選出をする機会も多く、つるぎのまいを積む機会も多い印象。

ルカリオを1匹で完封できるため他のポケモンルカリオに薄くしても問題なくなるのが非常に大きい。

 

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ボルトロス(けしんフォルム)@オボンのみ

とくせい:いたずらごころ

172 xx 92 158 100 179

10まんボルト めざめるパワー(こおり) わるだくみ ちょうはつ

【このポケモンの採用理由】

クレセリアギルガルドクレッフィに弱いため採用。

対受け、わるだくみ全抜きなども意識。

【ステータス調整】

HB…4n、特化ガブのげきりん耐え。

C…わるだくみ10万ボルトでクレセリア、おだやかオボンボルトロスを高乱数2発

S…ゲンガーを抜くため最速

【技の採用理由】

10まんボルト

わるだくみと合わせて受けポケモンを叩くため採用。

かみなりと比較し、命中率を優先した。

めざめるパワー(こおり)

相手のボルトロス(れいじゅうフォルム)やじめんタイプを意識しての採用。

わるだくみ

10まんボルトと合わせて受けポケモンを叩くため採用。

ちょうはつ

相手のクレッフィ、いばるボルトロスを対策。

【使用感等】

ボルトロスミラーに強く、高耐久も叩けるため選出機会も多かった。

受けを見る枠として採用していたのにも関わらず受けループは全く意識せずこの構成にしていたが、パーティーの構成上、ガルーラがいるためヤドランかエアームドサザンドラを受けるためラッキー、ギルガルドがいるためグライオン。こちらにはゲンガーもキノガッサも居ないためバンギラスフシギバナはとても出せないようになっていた。

そのため先発でくるヤドランかグライオン対面でわるだくみを積み、出てくるラッキーにちょうはつをしたら後はわるだくみ10まんボルトをしていればオボンのみのおかげでちきゅうなげも4回耐えてHP15残るため、(他構成の影響もあるが表面上)1匹で受けループを倒せるポケモンとなってしまった。

 

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ガブリアスガブリアスナイト

とくせい:さめはだ→すなのちから

201 244 136 xx 116 126

げきりん じしん ほのおのキバ つるぎのまい

【このポケモンの採用理由】

ここまでで少しキツいバシャーモクチートギルガルドを意識して採用。こだわりハチマキガブリアスを使用していたがナットレイ入りが非常に辛かったためメガシンカで採用。

【ステータス調整】

A…最高。じしんでH振りギルガルドが87.5%の乱数。

S…メガ前最速70族抜き抜き、メガ後最速バンギラス抜き抜き

【技の採用理由】

げきりん

浮いているポケモンへの打点。

じしん

ギルガルドクチートなどへの打点

ほのおのキバ

ナットレイへの打点。

つるぎのまい

受け崩し用に採用。

【使用感等】

こだわりアイテムを持たせずに火力を出したかったことから行き着いたポケモンだが、メガガルーラが選出しにくい相手に強い構成のため2メガ選出はなく、綺麗に枠に収まった。

Sが落ちるデメリットについてはそもそもガブリアス同士で殴りあうことを全く想定していない構成のため問題なし。

ガブリアス自体を使っていたのがおそらく20戦くらいで半分くらいのときしかガブリアスを使っていないが、ガブリアスを使い始めてから勝率が良くなり当日最高レートまでいけたためコロコロ変わっていたこの枠もガブリアスに落ち着いた。

 

結果

最高レート:1946(この構築)、1980(別の構築)

最終レート:1790(554勝、499敗)

順位:3076位

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反省

潜りすぎ。これは対戦回数についてではなく、最終日のことで、土曜日深夜にバイトを終え日曜日のAM2時~AM10時頃までレートに潜り(この時点で確か1600落ち)、その後6時間睡眠を取って起きてまたレート、日曜日のPM4時~火曜日のAM5時半頃まで途中休憩を挟みながらレートをやっていました。

月曜日の時点で割と限界が来ていたがレート1500落ちしていたため、潜らざるを得なかった。

日曜~月曜の間の深夜に貸していたクレセリアを返してもらいガルクレセを組もうとしたが、良いガルーラがおらず困っていたが、別ロムに203ガルーラがいた。日本ROM→北米ROM間輸送のため通信交換必須なのだが日本の3DSを持って居なかったためまったく違う構築で潜っていた。

火曜日の昼頃、姉貴からDSを拝借しガルーラを輸送し気づいたら100戦以内で1500→1900になっていた。

たった4時間くらいでガルクレセを組み潜れば良かったものの、24時間かけて何の成果も上げなかったどころかレートを300溶かしたためダメダメ過ぎる。

また1900を迎えた頃には限界を超えていて呼吸が正常じゃなかった。1946、この構築の最高レートまで達した時には視界が回り始め、自分のHPバー相手のHPバーが認識できなくなり、思考も正常じゃないため、相手の裏のポケモン等も記憶できずただ技を選択するだけのバトルが始まってしまった。

1800台に落ちた頃からは、視界が白く光り始め、左目を開けていら何も見えず、左目を閉じると激痛が走るという状態で意識不明重体レーティングをやっていました。

正直この状態でレートやるのは狂気だと思うし、このせいで2000乗れなかったのだと思います。

要するに対戦するなら睡眠はしっかりしましょう。構築悩むのは最終日にすることじゃない。悩む前にせめてレートは上げろ。という教訓を得ました。

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Twitterに上げていたが、これが1500落ちする前辺り。

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これだけがんばっても7月22日時点のほうが成績がいいです。

S17対戦ありがとうございました。ΩRαSでは全然ポケモンやってませんでしたが、今シーズンは初の1000回以上潜ったシーズンであり、7月20日にポケモンを復帰してすぐにレート1ページ目になれたりと、楽しくポケモンできていたと思います。

夏休みに対戦オフ全く参加しなかったのが心残りです。いつでも構わないので関東のオフの情報ください。

7世代ですが、めちゃくちゃ楽しみです。XYの頃と比べΩRαSは殺伐とした雰囲気があったため、世代変更後のにぎやかで、ポケモンの交換が盛んだったり、新要素や新情報や新ポケモン等探りながら対戦や交換を楽しむ時期が一番ポケモンやってて楽しいと思うので(笑)

発売まであと2ヶ月ほどありますが、7世代でもよろしくお願いします。対戦オフとか楽しんでいきましょう!

以上です。ありがとうございました。